スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トキメキ収納にチャレンジ

2012.04.02 14:30|[Diary]
少し前、テレビによく出てた、片付けコンサルタントのこんまりさん。
こんまりメソッド、気になってました。

どんなものかざっくり言うと、

・一度片づけたら二度と散らからない片づけ法(リバウンド率ゼロ!)
・ 「ときめき」を基準に残すモノを選ぶ
・一気に・短期に・完璧に終わらせる

ってかんじらしいです。

わたし、片付けって苦手で;
見えるとこだけ片付けるのは得意。
でも、押入れあけたら雪崩発生するタイプ。

みて見ぬふりしてきたウォークインクローゼット。
もう限界なほどパンパンでぐちゃぐちゃ(+o+)

子が生まれるまでに、
家の細かな部分を片付けよう!なんとかせねば!

・・・と、前々から思ってはいたのですが、なかなか腰が重く。

P1011532.jpg

でも、ある日突然、やる気スイッチオン!
前に旦那さんが買ってきてくれた本でサラッと復習して、片付け開始!

成功しやすい順番があるらしく、
(衣類→本→書類→小物類→思い出の品)

その通り、衣類から着手。
まずは家中の衣類を一箇所に集めるのだ。全部ね!

自分がいかにモノを持ってるかを自覚するためらしいのですが、

・・・どっさり。(はずかしいので画像小さめ)
P1011537.jpg

写ってないけど、うしろ側にも相当あります;
生きてくうえで、こんなに服いらんやろ、と自分にツッコミたい。

どれくらい積んでるかというと、

P1011542.jpg

これくらい。相当な物量です。

さぁ、「トキメクorトキメかない」に仕分け開始っ

コツをつかむまでは、仕分けるのにすこし時間がかかりますが、
慣れてきたら、ポイポイとゴミ袋へぶっこんでいくのが快感~♪

トキメキ仕分けの基準は、感覚なんやけど、

◎いますぐ着て出かけたいか

 →太って見えるけど、いつか痩せたら着たいなーとかはNG
  いますぐ、てのがポイント

◎着ようと思えば着れるけど・・・なモノ

 →着れないことはないけど、他に着るものがあったらそっち着る
  とかゆうのは結局着ない


全部捨てるの前提にして、残したいものだけをピックアップする感覚かな。

途中、気になって様子を見にくるも、
足の踏み場がなく、そそくさと退散。

P1011548.jpg

かと思えば、また入ってきて、どっしりかまえてみたりして。

P1011556_20120330164131.jpg

きみはいま、すごーくいいモノの上に座っているよ!?
買い物バブリーな時代に購入したモノも、けっこう捨てたぞ

『トキメキ仕分け』のあとは、『トキメキ整理収納』を実践し、衣類部門は終了。

後日、雑貨、書類にも着手した結果、ウォークインクローゼットだけで
45Lのゴミ袋×8つ分の処分に成功(^^)/

スッキリしたAfter画像 その①
P1011581.jpg

1年後、この画像と現状を比べよう・・・。

After画像 その②
P1011583.jpg

※汚なすぎるBeforeはナシで;

この片付け術、いろいろ極意はあるみたいですが、
わたしがとくに意識したのは、以下2点。

☆「場所別」はダメ、「モノ別」に片づける。
 ⇒場所別にやると、同じモノを片づけつづけるリバウンド地獄

☆「モノ」に居場所を与える
 ⇒モノを使ったら、定位置に戻す
 ⇒新しくモノが増えたら、その定位置を決める


「去っていくものがあるからこそ、今あるものをより大切することができる」
って本に書いてあったけど、ホントそうやね(^^)/

人生までスッキリした気分やわ~
断捨離、すごい!
スポンサーサイト

コメント

すごいすごい!ぜんぜんクローゼットが違う!!

(あっ木曜日にウィペットが我が家に来ることになりました♪)

>Hanakottyさん

ウィペットちゃんは、どこから来るのでしょうか?
楽しみですね~^^
ウィで4頭目ということですか?
賑やかそうでうらやましいです!

>みぽりんさん

ウィペットちゃん、アートヒルズさんから来ます★ 気になる子がいて、他にこの犬舎出身の子いるかな?って思ってたどり着きました。ワラビちゃんと似た色の女の子が来ます。どうしてもこのカラーの子が欲しくて…v-22またBlog遊びに来ますね。報告遅れましたが、リンクさせてもらいました★

>Hanakotty さん

そうだったんですか~アートヒルズさんから!
最近、たくさんウィペット生まれてますよね^^
2頭目を迎える予定ないのに、ついHPチェックしてしまいます。
ブログにアップされるの、楽しみにしてます~
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

みぽりん3

Author:みぽりん3
三十路ギリギリで滑り込み結婚後、川西でベッドタウン生活を満喫・・・
新しい生活のこと、日々の出来事などを、ゆるくぬるく書いていきます。


*自己紹介*

<<BOSS♂>>

一見強面やけど、面倒見がよく、料理が得意。生き物全般すきで、魚とかエビとか飼育中。

・好きなもの
お風呂やさん、たかじんのでてるテレビ

・嫌いなもの


・口癖
「みぽりん、踏んで」←タイ式マッサージのコト


<<みぽりん♀>>

実は旧姓が同姓同名なので、このニックネーム。歳のわりにかわいすぎるとわかっていつつ継続中。 

・好きなもの
夜更かし、昼間のビール

・苦手なこと
早起き

・特技
絶対音感、犬並みの嗅覚 


<<ワラビ♂>>

2009年7月1日生まれのウィペット。三重県のアートヒルズ出身。
みんなよりひとまわりデカいマッチョ犬。ディスクドッグめざして練習中。
外ではキリッとしてるけど、家ではストーカー

・好きなもの
ディスク、ふかふかの場所、リアクションでかい人

・苦手なもの
ツルツルすべる床、掃除機、誰かが出かける準備してる時間

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページビュー

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

わんこ時間

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。