スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ディスク講習会 再び!

2011.02.28 02:38|[ドッグスポーツ]
P1040417.jpg

先月に引き続き、今月もいってきましたよ~ K9 ディスクジャパン 主催のディスク講習会!

今回から、チームレッスンと個人レッスンに別れたらしく、我が家は個人レッスンを選択。

わたし、2度目にして、トレーナーの塚崎さんにハマってます!!
教え方もうまいし、ちょいちょい笑いも挟んでくるし、すでに心つかまれているのであります。

我が家のレッスンはお昼すぎからなので、今日はゆっくりめのスタート。

お昼過ぎに会場につくと、ちょうどじゃりんこさんのタープにみんな集まって、ランチタイム♪

ついて早々、あったかいおうどんをご馳走になりました。
いつもおいしいゴハン、ありがとうございます!! 手際の良さと気配りできるところ、尊敬します(> <)


ほんでね、ごはんのあとはね、なんとね、ケーキだよ❤

P1040306.jpg

kuameママさんと、息子くんのお誕生日とのことで、じゃりんこさんが用意してくれたみたい♪
外で食べるごはんもおいしいけど、ケーキもうまいなぁ~~


本日の主役ファミリー、クウくん、アメちゃん、コンニチワッ
P1040295.jpg
覚えてるかなぁ?せっかく会えたのに、今日はランがないから、一緒に遊べないね、残念!


午前中のグループレッスンが終わって、お昼から個人レッスンが順次開始。

順番がくるまでの時間は、じゃりんこさんやkuameさんたちと、ガールズトークに花咲かす。
P1040314_20110228011521.jpg

パパ組と息子くんはディスクの練習をしつつ、
P1040322.jpg

あったかくて、天気も良くて、気持ちいい昼下がり・・・ なんて平和なんだ!


さぁいよいよワラビ家、レッスンの時間がやってまいりました!
P1040349.jpg
先生、今日もよろしくおねがしますっ!!

我が家の課題は、先月に引き続き、キャッチ後のコイができないこと。
前とは違うやり方で、先生にレッスンしてもらいました。

ます、基本的な方法で
リードをつけたまま、キャッチ&コイ。リードを外して、キャッチ&コイ。

次は、コイの時のフォームを変更。

ワラビが戻ってくる途中に、小さく円を描くように小走りで小回りしながら、コイ。

次は、バタンと倒れて、死んだふりして、コイw ・・・コントみたいやけど、ほんまの練習なんですよっ!

P1040354.jpg
「パパさん、うそってバレてまねぇw」 ・・・はい、作戦失敗です。


次は、「パパさん、コイの時、ママさんの声マネしてください」と言われ、
「ワラビ~ コ~イ❤」 (←わたしのマネ)と、裏声で発声したり。

声のトーンはとても大事で、男の人の「コイッ!」て声は、ちょっと怖く感じたりするんやって。
たしかに、しつけの時も、声のメリハリは大事っていうもんね。

一気にいろいろ教えられたワラビくん、そろそろ頭の回線がショート寸前。

先生いわく、そんなときは、Letsコミュニケーションなのだ!
P1040355.jpg

この時「頭混乱さしてごめんね」じゃなくて、「なによぉ~こんなんで混乱してんのぉ~♪」と伝えるんです。

=「もんのスゴイ大変なことを、覚えるための訓練じゃないヨ!楽しいネ!」ってことね。

なでくりまわして、実際声に出して伝える・・・と、ワラビが再びやる気になった!
先生、すごいっす!

で、引き続き練習して、またワラビがのってこんくなったら、今度は、
「パパさん、ワラビを抱っこしたまま走ってください!」と言われる。

「???」と思いながら言われる通りにしてみるボス。
普段から抱っこが嫌いなワラビは・・・

P1040368.jpg

P1040367.jpg

むっちゃ嫌がってるやん!w
やってる本人も、見てるわたしも、されてるワラビも「何やコレ??」て感じ^^;

なんですが、もちろんこれにも意味があって、このあとディスクをすると、
「さっきのより、ディスクの方がたのしい!」と、ノリノリ♪になってくれるのです。

一見、うそやぁ!て感じの練習法やけど、じわじわ効果が出てくるからスゴイ。
先生、さすがっす!すごいっす!! 感動しました!


最後は、わたしの投げ方練習です。 今日の投げる時の掛け声は、

「おまえは誰だ!」

です。

ちなみに先日は、「グーからパッ!」でした。

わたしは投げる時、飛ばす先を見てなかったり、投げたあとの手がそのまま右に流れてしまうので、
ディスクがいつも右に飛んでってしまうんです。

投げたい先をちゃんとみつめて、「おまえは~…誰だっ!」 と、スパッと投げるんですが、
この時、「誰だ~♪」となると、そのまま手が右に流れてしまうので、注意。

わたし、人目をはばからず叫びまくりました。

・・・おまえは誰だっ!

おまえは誰だっ!

おまえはー…誰だっ!


これね、やってるとほんまにクセがなおってくるんですよ!
「ひとりで公園とかでやらないでくださいね。完全に怪しいから」と言われたけどw

最後に、ワラビはできるようになるまで、少し時間がかかるかもしれんけど、
覚えてしまえば、かなり強いと思う!と言われ、約50分のレッスン終了♪♪


ボス、バテバテですわ。
P1040384.jpg


この日はいそいそしくて、あまり写真とれなかったけど、仲良くしてもらったワンちゃんたちをご紹介。

ナオさん家の、サルーキさん。レアちゃんとジェセルくん。
P1040338.jpg
営業部長のレアちゃんは、この時おらずで、写真がないー(;O;)

ジェセルくんは人見知りのようで、わたしの手をササッとにおって、
チェックが終わるとすぐどっか行ってしまった~

鳥の羽根がコワイんだって!ジェセルくんのシッポ、きれいな羽根のようやのに~


わたし好みの、白いボルゾイのシルフィーちゃん。
P1040452_20110227221214.jpg

ワラビとお相撲して遊んでもらいました。ワラビ、大きいコ好きやから大喜び。
練習中何度かコース外に出てしまって、ドキドキした!ボルゾイさんからしたら、ネット低いもんねぇ。


じゃりんこさん家のタリアちゃん
P1040334.jpg

スタンダードプードルさんがディスクしてる姿、はっきり言ってめっちゃ目を奪われる!
なんかね、見た目の優雅さと、ディスクしてる時のパワフルさのギャップが良いっ


続いて、じゃりんこさん家のシャイロくん
P1030694.jpg
この日写真とれなかったのー 先月の写真でゴメンーーー(;O;)

シャイロくんは、なんと、この日三位入賞!
パパさんいわく、普段は練習場所がないからあまりせず、いつもぶっつけ本番と言ってたのに、すごっ!


2ケ月連続で参加した講習会。
みなさんに後押ししていただいたけど、ワラビ家は、来月試合出場なるか!?

とりあえず、またグランドで練習やねっ! がんばるぜえええー


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

「おまえはー…誰だっ!」
めっっちゃおもろいですねぇ!!妙にハマりました・笑
私も投げると同じ様になりがちなので、使わせて頂こ…
って、樹菜子とフリスビーはやらないけど。
今度ワラビ君に投げたいな♪
こんな素敵な先生に出会えて、幸せですね(*^O^*)

こういうスポーツや訓練を、人間がバテバテになれる程
夢中で出来るのって良いですよねぇ♪
(ワラビ君はどんなもんでしょ~?)
この日のモチベーションを忘れずに、日頃から楽しんで
下さいね♪♪

お疲れ様でした~~今回もわらわら~~と楽しかったですね~~e-343

「お前は誰だ~~」って叫んでたんだ~~
私も色んな言葉を叫んでの講習でしたよ~~
塚崎さんの講習はなんだかハマってしまいますよね~~

シャイロが3位とはびっくりしましたが、まだまだ戻りが悪く、久々のロングリード付きでの出場でしたe-263
でも~~入賞はやっぱり嬉しい~~~~
来月は私&タリアでシャイロ&パパチームに勝つぞe-281

来月はワラビ君も是非大会エントリーしましょ~~~e-319

和菓子美味しかったですe-266ご馳走様でしたm(__)m

じゃりんこ

こんにちはーマリーの飼い主ですー
今日は残念でしたね><
今はすっかり晴れてさっきまでの雨が嘘みたい~

わらびくんフリスビー頑張ってますね♪
すごいすごい!

おまえは誰だー!!なんて公園で大声出してる人いたら
絶対通報しちゃうよね(笑)

メリハリが利いてる楽しそうな講習会お疲れ様でした^^
パパさんぶっ倒れてますね(笑)

マリーにもフリスビー教えてみようかな?w
フリスビー3枚も持ってるのに全然使ってない・・・orz


あ、犬ブログ始めてみましたー
わらびママさんみたいに楽しい記事書けるよう頑張るどー♪

講習会お疲れ様でした。
私は、今回は息子とクウアメの監督係だったので、のんびりまったり過ごしましたが・・・v-410

わらび君の講習、ちょっとだけ見させてもらいましたよ~
パパさんが倒れてた~v-411
わらび君、すっごく楽しそうですよね。
アメは、やっとキャッチを理解したみたいなので、今度はわらび君と同じ様にコイの練習です。
パパさんみたいに、誰か体を張らなきゃダメですね。

わらび君、3月は大会にエントリーですか!!
張り切って、応援に行きますね。

>双葉さん

「おまえは誰だ!」オススメですよw ぜひお試しください~
ワラビにディスクぜひ投げたってください~ 
めっちゃ喜びますヨッ 双葉さん大好きやから♪

ワンコと一緒に挑戦できるのって、ディスクの醍醐味ですよね。
ディスクされてる方はみなさん言われてました!

とか言うわたしは、外野で応援専門なんですけどね~

ワラビは、ディスク大好きなんですが、「訓練」ってわかると、
けっこうテンション下がるみたい(^^ゞ

ディスクくわえたまま、爆走してるときが、いちばん楽しそうです^^;

>じゃりんこさん

今回も楽しかったです♪♪
犬好きの人が集まって、ワイワイ言いながら、自然の中でスポーツするとか、
しあわせな空間やな~っていつも思います!

ごはんにケーキに、今回もごちそうさまでした。おいしかったです^^

塚崎さん、おもしろいですよね~
じゃりんこさんは、なんて叫んでたんやろw 気になる~

タリアちゃんのレッスン、少し見てたんですが、
じゃりんこさん、投げるの確実にうまくなってません!?
タリアちゃんもパワフルキャッチしてたし、
来月、パパさんチームに勝てるんちゃいますっ!?

お互いがんばりましょね~ ボーダーコリーに負けないぞ^^

> まーchanさん

おおお~ コメントありがとうございます❤
今日はほんと残念でしたぁ 
お昼すぎた頃から急に晴れ出して「なんでやねん!」て心の中で叫んでましたよ(;O;)

フリスビー持ってらっしゃるんですね!
ぜひ一緒にやりましょうよ~
って、わたしはまともに投げれないので、外野で応援&隅っこで練習ですが(汗

ブログ、始められたんですね、なんだかうれしいですー^^
遊びに行きますーー♪♪

次回の日程調節して、また連絡しますねッ☆

>kuameさん

土曜日はおつかれさまでしたッ!!
やっぱりウィペットに会えると、うれしくなります❤

体張った練習、見られてたんですね^^;
「パパさん、もっと真剣に死んだふりしましょう」って言われてましたよw
わたしは外野から応援・・・のんきなもんです~

アメちゃん理解早いし、コイもすぐできるようになるんじゃないですか?
アメちゃんの方が向いてるって先生に言われたくらいやし、
俊足のクウくん、ディスクのアメちゃん・・・ってなったらカッコイイッ

ワラビなんて全然まだまだです(> <)
今日もグランド行って練習したんですが、土曜の姿は幻か?て程、
まったくもって無視でしたよ(+o+)

大会エントリー・・・ できるんでしょうか^^;
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

みぽりん3

Author:みぽりん3
三十路ギリギリで滑り込み結婚後、川西でベッドタウン生活を満喫・・・
新しい生活のこと、日々の出来事などを、ゆるくぬるく書いていきます。


*自己紹介*

<<BOSS♂>>

一見強面やけど、面倒見がよく、料理が得意。生き物全般すきで、魚とかエビとか飼育中。

・好きなもの
お風呂やさん、たかじんのでてるテレビ

・嫌いなもの


・口癖
「みぽりん、踏んで」←タイ式マッサージのコト


<<みぽりん♀>>

実は旧姓が同姓同名なので、このニックネーム。歳のわりにかわいすぎるとわかっていつつ継続中。 

・好きなもの
夜更かし、昼間のビール

・苦手なこと
早起き

・特技
絶対音感、犬並みの嗅覚 


<<ワラビ♂>>

2009年7月1日生まれのウィペット。三重県のアートヒルズ出身。
みんなよりひとまわりデカいマッチョ犬。ディスクドッグめざして練習中。
外ではキリッとしてるけど、家ではストーカー

・好きなもの
ディスク、ふかふかの場所、リアクションでかい人

・苦手なもの
ツルツルすべる床、掃除機、誰かが出かける準備してる時間

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページビュー

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

わんこ時間

