
--.--.-- --:--|スポンサー広告

水分補給は3時間前だよ

2011.07.18 19:00|[健康管理]
さて、かなり遅くなりましたが、先日のディスク講習会で、
トレーナーさんにおそわった、夏バテ対策のお話~

P1010376.jpg

ディスクを教えるだけじゃなく、ワンコの健康管理にもとっても詳しい塚崎さん。
師匠と呼ばせていただこう。

ちなみに、高たんぱくの牛生肉もおすすめされましたが、なんとなーく抵抗があるので、
茹でてもたんぱくが逃げにくい、鶏肉を我が家は継続することに。

で、水分の話。

ワンコは暑いとき、ハァハァ言いながらお水を飲みますが、
その時飲んでるお水は、3時間後に体内が保有する水分となるらしい。

IMG_0108.jpg

つまり、とくにこの時期、出かける前にはお水を飲んでほしいけど、ワンコに向かって

「もーすぐ出かけるから、たくさん飲んで!」

・・・と言ったところで、伝わるわけもなく。


そんな時に頼れるのが、鶏ガラスープ!
風味づけして、たくさん飲んでもらおうって作戦ですね。

ちなみに、塚崎さんはディスク講習会のトレーナーさんですが、
ご自身のワンコも5頭くらい?会場に連れてこられています。

ご自身がレッスン中、ワンコは車でお留守番らしいので、
家を出る際には、鶏ガラスープでしっかり水分補給されてるそう。
(あ、もちろん、レッスンの合間にはお散歩されてましたよ~)


さて。

講習会の帰り道、さっそくお肉やさんで、ガラを購入♪(一羽50円)

作り方は、ちょーカンタンです。料理好きじゃない私が言うので、ホンマです。


(1)ガラをよく洗います。

P1010449.jpg

想像以上にグロテスクだったので、手ではさわれず…


(2)水から沸騰させます

P1010451.jpg

沸騰したら、こんなかんじ。(これなら触れる!)
ガラに残った血合いなどを洗います


(3)水を換え、圧力鍋に放り込んで、5分+火を止めて15分

P1010459.jpg


以上!


たくさん作っておいて、製氷機で凍らせておけば、
電子レンジで少しチンするだけで、ほどよい生ぬるさになって、すぐにあげられます♪

しかも、人間用の料理にだって、おだし感覚で使えちゃいます♪

P1010475.jpg
だいぶ前にイケアで買った、シリコン製氷機、おもわぬところで出番。


さて、肝心のワラビの食いつきようですが、

初めてあげたとき、いつもお肉をいれるお皿にいれてあげたので、とても不思議そうでした(^^;;

肉のニオイはするけど、でも液体・・・
とりあえず飲んどくか~てかんじで、大喜び!まではいきませんが、出すといつも飲み切ってくれます。

P1010487.jpg

1回に、だいたい2~300gくらい飲みます。

夕方、グランドいく約3時間くらい前に飲ませると、バテ方がちがう!
いつもなら、暑くてすぐバテバテなのに、けっこう長く遊んでます。

すごいね~効果テキメン!

夏場は食欲が落ちがちなので、たまにフードにかけたりすると、
がっついてくれるので、この夏、我が家は鶏ガラスープ三昧です!

ちなみに、スープ作ったあとのガラには、お肉が少々残ってるので、
それをお箸とかで削いであげようと思ったのですが・・・

あまりにもめんどくさすぎて、無理っっ(+o+)

鶏の骨は非常に危ないので、かなり気をつけてとらないとだめやから、
余計に、むりってかんじでした。


みなさんもおためしあれ~(^^)/


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

みぽりん3

Author:みぽりん3
三十路ギリギリで滑り込み結婚後、川西でベッドタウン生活を満喫・・・
新しい生活のこと、日々の出来事などを、ゆるくぬるく書いていきます。


*自己紹介*

<<BOSS♂>>

一見強面やけど、面倒見がよく、料理が得意。生き物全般すきで、魚とかエビとか飼育中。

・好きなもの
お風呂やさん、たかじんのでてるテレビ

・嫌いなもの


・口癖
「みぽりん、踏んで」←タイ式マッサージのコト


<<みぽりん♀>>

実は旧姓が同姓同名なので、このニックネーム。歳のわりにかわいすぎるとわかっていつつ継続中。 

・好きなもの
夜更かし、昼間のビール

・苦手なこと
早起き

・特技
絶対音感、犬並みの嗅覚 


<<ワラビ♂>>

2009年7月1日生まれのウィペット。三重県のアートヒルズ出身。
みんなよりひとまわりデカいマッチョ犬。ディスクドッグめざして練習中。
外ではキリッとしてるけど、家ではストーカー

・好きなもの
ディスク、ふかふかの場所、リアクションでかい人

・苦手なもの
ツルツルすべる床、掃除機、誰かが出かける準備してる時間

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページビュー

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

わんこ時間

