
--.--.-- --:--|スポンサー広告

九州旅行 ~糸島よいとこ!~

2011.11.27 23:20|[犬連れ旅行]
旅行最終日。

P1010959.jpg

雨があがったよー(^^)/
さあ、ワラビくん。雨を気にせず散歩しよう。

海に降りる道がちょっと急だったので、抱えられて砂浜へ。
P1010957.jpg

誰もいなかったので、ロングリードをつけてディスク開始♪

P1010923.jpg

P1010914.jpg

P1010947.jpg

P1010952.jpg

昨日のうっぷんをはらすかのように、激走激走~
思う存分走って、おトイレもたくさんして、スッキリしたよう^^

こちらの頬もゆるむわぁ~

お散歩がおわって、物産直売所 志摩の四季にて朝ごはん。

P1010983.jpg
糸島に来たら、海鮮やろ~

そのあとは、糸島在住のウィペット、ジュリアンちゃんと待ち合わせのため、
カフェSUNSETへ向かったのですが、なんと、晴れてきた(^^)/

P1010992.jpg

ジュリアンちゃんの飼い主さんとは、いくつかの共通点があり、
ひょんなことからお知り合いになったのです♪

こんにちわ~ 五歳の女のコですよ~
P1011003.jpg

ウィペットは基本的にみんなおとなしいけど、
ジュリアンちゃんはその最上級なくらいおとなしかった!

ワラビとジュリアンちゃんの間には、なんだかとても不思議な空気が流れていて。
静かに挨拶をし、その後は微妙な距離感。

P1011004.jpg

でも、お互い確実に意識はしていて、

ワラビが散歩にいくと、ジュリちゃんは「あのコどこいったの?」と
立ち上がって、ワラビが戻るまで待ってたり、

ワラビは年上のおねえさんウィとあまり絡んだことがないからか、
恥ずかしがって、わたしたちの足元にきてモジモジ。

こんなの初めて! ほほえましい~

以前ドッグトレーナーのお仕事もされていたとのことで、
いろんなお話聞かせてもらって楽しかったです(^^)/

そしてまた曇が出て、風が出てきた頃に、ジュリアンちゃんとお別れし、
続いて、ボスのお友達に会いに徒歩で移動。

サーフィンのお店をされているのですが、お家でワンコを4頭飼ってる愛犬家さんです。

お店では、住み着きのネコ、たまがお出迎え。

P1011015.jpg

挑発的な性格が、かわいい。

けっこう風が出てきたので、店内でコーヒーをいただきつつ、

P1011025.jpg

近所のサーファー青年も来ていろいろ話してたのですが、
糸島のヒトって、優しいね。

のんびりした、ゆるーい空気に、博多弁が加わって、ほんま癒されるー。
食べ物もおいしいし、海もきれいやし、ほんまいいとこやーーー

なんか、せかせかした自分が嫌になるね><

しばしのんびりした時間を過ごしたあとは、

P1011038.jpg

九州旅行のシメ、牡蠣!

糸島には、牡蠣小屋がたくさんあるのです。
身が大きくてプリプリでおいしい!我が家は毎年お取り寄せしてます♪

P1011046.jpg
マイボスは焼き係、わたしは食べる係(^m^)

焼けてきた牡蠣が開く瞬間に『プシュッ!!』と汁が勢いよく飛ぶのですが、
顔に噴射されて目に入った時は、目がつぶれるかと思ったけど(-。-;

おなかいっぱいになる頃、またまた雨が降ってきたので、帰路に。

P1010848_20111127224327.jpg

帰り道は、全部運転してもらっちゃいました(^^;;
牡蠣と一緒に飲んでしまったので~

九州は最高(^^)/ 4日間あっという間でした。
来年も、行けたらいいなぁ

長くなりましたが、おわり~

九州旅行 ~混浴初体験~

2011.11.22 22:25|[犬連れ旅行]
旅行も後半戦へ突入の3日目。

朝起きたら、雨ザーザー
願いは叶うどころか、本降りやがなー(-。-;

雨ではブラブラ観光できないので、チェックアウト後は温泉巡りを開始。

まずは別府海浜砂湯へ~

44000315_1374_1.jpg
雨で全く写真とってないので、HPより画像拝借m(_ _)m

おばちゃんが、巨大スコップでえっさほいさと砂をかけてくれて、
頭以外、すっぽり砂浜に埋まります。

砂がほっこりあったかく、ずっしりとした重みが気持ち良く、寝てもうたー。
お値段千円也。ちょい高いね;

続いて、風土記に載ってるくらい由緒歴史のある別府温泉保養ランドへ。

ここの目玉は、この泥湯! まじで、ドロドロです。
20071110tikakoudei.jpg
HPから画像拝借m(_ _)m

はじめてこのお風呂に入ったヒトの勇気に乾杯したくなるね。
見た目はけっこう、その、体にいいとわかっても、入るのに勇気がいりましたから(+o+)
キレイな整備されたお風呂が好きな人には、ハッキリ言って向きませーん。

良い温泉があるって知らんかったら、Uターンするかもしれないくらい
レトロな雰囲気プンプンの建物で、室内はやたら注意書きが^^;

・テレビを勝手に変えないでください
・談笑は静かにしてください
・泥パックしないでください
・前は隠してください (イラスト付)


昔のお店とかって、注意書き多いよねぇ~

そしてわたくし、ここで生まれて初めて混浴を体験!
いやぁ、アナログながらもよくできた仕組みやったわ~

混浴エリアにでる前に、女子は肩までお湯に浸かるよう注意書きが。
そして肩までつかった状態で、「うさぎ飛び」ならぬ「うさぎ歩き」のような体勢で
お湯の中を直進し、扉の下をくぐると、混浴エリアに出るのです。

混浴エリアは、プールみたいに広い!

koudei_20111122223407.jpg

めちゃめちゃ効きそうな泥、体に塗りまくった~♪ 

さて、2つも個性的な温泉を満喫し、体ポッカポカ。
だけど、外は雨はひどくなる一方で・・

P1010879.jpg

ワラビのトイレをさせようにも、タイミングよく高架下の公園があるわけもなく。
多少雨がしのげるよう、木が多いとこでトイレに出すも、濡れてドロドロに><

ずっと車の中やったから、ワラビの気分転換も兼ね、
犬グッズの揃うゆふいんの犬屋敷でおやつを買ったり、
犬OKレストラン、papipapaへ行ってみたりしたものの、

あまり気分転換にらならなかったようで、テンション低いまま・・・
P1010885_20111122223406.jpg


雨があがる気配もなく暗くなってきたので、晩御飯を調達後、福岡の糸島へ向かうことに。

ザーザーの雨、霧、夜という三重苦の中高速を走り、
糸島へ到着した頃には、雨があがってたよ~ ヤッター(≧ω≦)ノ

宿泊は「志摩の~んびりビレッジ」
去年に続いて2度目の利用ですが、超アバウト管理です;

翌朝撮った写真なので明るいですが、

P1010977.jpg

うしろの建物1棟まるまる借りれたー

P1010980.jpg

去年は↑こんなのなかったような・・何やろか?

敷地内には、ベットOKのコテージやバンガロー、ドッグラン
グレートデンのブリーダー施設、ウェアハウスという犬OKのレストラン、小動物の小屋
などがあるのですが、なんとも不思議な空間で、とてもマニアックなのです。

「着きました」と電話したあと出てきた、のんびりおじいちゃん。

「予約してくれてたかな?」と確認し、(←この時点で「え!」)
「今日は誰も泊まってないから、いちばん広い部屋とまってもらおかなぁ~」と。

今、決まるかんじなん?用意とか、ないんやね(^^;;

案内されたロッジはほんまに広くて、軽く8人分のベットはあった。
そしてなぜか去年と同じく、ベッドのマットが2枚も重ねてあるので、高い(+o+)

やっと開放されたワラビは、室内でピョンピョン♪
いかに今日退屈やったかがわかる>< ご苦労やった!

やっとありつけた豊後牛まぶしは、予想通りウマウマ♪
P1010900.jpg
タレで食べたあとは、薬味入れてお茶漬けでどうぞ~

買ったお店 >>由布まぶし 心

疲れがたまってきた3日目。
食べたあとは、ヒトも犬も知らない間に寝ていて。

P1010903.jpg

明け方四時頃に目が覚めたときは、また雨がザーザー降り出してて。
天気予報では、昼から曇りってゆってたけど、大丈夫かなあ?

最終日は、おともだちに会いに行くのだー
(糸島在住のウィペットも登場するよ^^)

最終日 糸島満喫編へ続く~


↓↓ウィペットブログ ランキング参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

九州旅行 ~弾丸観光Day~

2011.11.22 01:00|[犬連れ旅行]
ラモリクラブをあとにし、2日目は湯布院&別府を観光するよー

なにやら天気予報では、翌日から雨らしいからね・・・
今日中に、雨では行けないところを中心に、弾丸観光ツアーをするのだ。

まずは二度目の朝ごはん(←!?)を食べに、金鱗湖にあるカフェ・ラ・ルーシュへ。
テラス席はワンコOK^^ 早い時間は、湖に霧がかかってキレイらしいですよ~

P1010704.jpg

P1010709.jpg
生ハムのオープンサンドと、林檎のシナモントースト

うちらが食べてる間、こっそりどんぐり食べてたワラビ。
となりの席の年配ご夫婦が、「食べたら叱られるよ~」と言ってて気付いた;

紅葉がキレイな金鱗湖付近を少し散策した後は、別府へ移動!

何をするかと言うと・・・

P1010728.jpg

これ!

P1010721.jpg

自然湧出の源泉を巡る地獄巡り 8ケ所全部行くよ~

P1010781.jpg
はりきってレッツゴー♪

ワンコもオッケーで観光できる場所があるって、うれしいね。

P1010736.jpg

硫黄のニオイがたまらんねぇ♪

P1010767.jpg

一番度肝ぬかれたのが、 鬼山地獄にいたワニたち。
P1010799.jpg
温泉熱で飼育されてるらしいんやけど、めっちゃおる~ こわっ!!

でもよく見ると、なんか・・・
P1010800.jpg
ちょっとかわいかったり。

ついでにカバも。ここにいる動物はみんな温泉熱飼育。

P1010752.jpg
湯気がたってあったかそうでいいね~ かわいい!動物好き!

こんだけ硫黄の蒸気をあびたら、肌がツルンとなった気が・・したと思いたい。

全部めぐると3時間くらいかかるので、終わるころにはクタクタ。。
気付けばもう夕方なので、遅めの昼ごはんを食べに、地獄蒸し工房 鉄輪へ。

買った食材を、温泉の蒸気で蒸し上げてもらえるのです。

P1010833.jpg

P1010834.jpg

ホタテうまうま♪
なすもうまうま♪(ナス嫌い克服できたかも)
ワラビにはさつまいもを、おすそわけ。

寒くなってきて、ワラビがガタブルしだしたので・・・

P1010840_20111121231411.jpg

亀(笑)

ハリキッテ言うことでもないけど、旅行中は、過保護です!!
知らない場所で不安で気疲れしてるし、観光にたくさん付き合ってもらってるしね。

おなかも満たされ、2日目の宿へ向かう前に、ひょうたん温泉へ。

ここの温泉でびっくりしたのは、内湯にでっかい観音様がいたこと(+o+)
あれは、圧巻。恐れ多くて、湯に入れないんですけど・・・

温泉後、足湯をしながら、他に良さそうな温泉がないか調べ中のマイボス。
P1010855_20111121231957.jpg
ホンマ温泉好きやな~

でも、もう時間が遅くなってきたので、2日目の宿へ移動しますよ~

2日目のお宿は、水分民宿村さん。「花水木」という岩風呂つきの離れに宿泊。

P1010863.jpg

家族経営らしく、到着早々、こども店長みたいなコがお出迎え。

「ねぇ、なんでごはん食べないの?」
「朝ごはんは食べるでしょ?」などと質問責め; 素泊まりでスマン
一緒に食べたかったのだろうか・・・

素泊まりにしてたのですが、お風呂も入った後やし小腹がギュルル。。

閉店後の食堂をたずねていったボスの交渉により、
運よく部屋で大分名物だんご汁を食べれることに。ラッキー♪

P1010874_20111121230746.jpg
旅行中の汁物はうまい。

ちなみに、後ろにあるカニの絵は、

閉店後の食堂で、晩酌していた謎のおじさんが書いてくれた絵。
なにやらそのおじさんは、元社長さんで、引退後、絵描きながら放浪してるらしい。
裏には「安全第一」と書いてある(^^ゞ

こちらの民宿の施設内には、ドッグランや、犬の温泉とかもあったけど、
着いたのが夜遅かったので、利用せず。

ワラビ、ごはん全然食べへんよ(>o<)!!
前回の旅行では、過食なほど食べてたから沢山フードもってきたんやけど・・
緊張してるんやろなぁ

そして、寝る前から、雨がちらほら。
きたきた・・・明日は降水確率100%。
雨女&雨犬のパワー恐るべし(´Д` )

奇跡的に晴れることを願って、就寝。。

P1010866_20111121230747.jpg

このあとは、3日目の温泉巡りに続く~



↓↓ウィペットブログ ランキング参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

九州旅行 ~ラモリクラブはスゴイ!~

2011.11.21 11:08|[犬連れ旅行]
由布岳が見えてきたょ~

P1010684.jpg

今回、この旅行に行くまでの道のりは長かった!
台風や風邪などで2度ほど延期になり、3度目の正直でやっと決行。

今回の旅行のテーマは、わたしのおつかれ会なのだ。

車で、朝5時に家を出て、15時すぎには大分へ到着。
今回は3泊4日で、大分と福岡へ行くよー

1日目:湯布院
2日目:別府
3日目:糸島(福岡)

まずは、今回の旅行でめっちゃめちゃ楽しみにしていた、
湯布院にある貸別荘、ラモリクラブさんへチェックイン。

ワラビくん、そこ柵の向こうはパラダイスやでぇ~じっくり堪能おしっ!

P1010597.jpg

こちらは、1日1組限定の貸別荘で、なんとお庭の広さが500坪!P1010664_20111120222357.jpg

ウィが爆走しても余裕の広さなのです。
もちろん、すべてしっかり柵で囲ってあるので安心♪

玄関とリビングから、庭へ自由に出入りできるので、
ワラビは、家の中を探索したり、庭に出たりとあっちへウロウロ こっちへウロウロ

長時間ドライブでのストレスを発散すべく、はっちゃけ中。





家の中もすごく広くてキレイ!
キッチンには、我が家よりも充実したグッズが揃っていて、
なんやったら、お菓子作りだってできてしまうのだ。

P1010572.jpg

P1010574.jpg

他に、寝室が計3つ。(1階に1つ+2階に2つ)
我が家は、お二人様プランという1階のみ利用の半額プラン♪♪

ワンちゃん用の大きいマットは、贅沢に2個使い(*>ω<*)
P1010600.jpg
旅のお供、ベルちゃん(スヌーピーの妹)も一緒に、特等席へセッティング。

ひとしきり遊んだあとは、晩ごはんを調達しに湯布院街へ。
お刺身やお寿司、地ビールなどなどを買い込んで、家の中でゆっくりごはん。

その後は、ラモリクラブさんから歩いてすぐのところにある、
お食事処 四季庵に併設されている露天風呂を満喫。

情緒ある建物やったよー
P1010592.jpg

お食事の方は、お風呂無料とのこと。
こっちで言う「ランチの方コーヒー無料」みたいなかんじ?さすが温泉街。

お風呂入るころにはもう真っ暗で、星きれかったー

長距離移動で疲れたので、この日は早めに就寝し、朝。
標高高いだけあって、なんと気温1℃(+o+)

ワラビの冬服、持ってきてよかったよ~

それにしても、こんなおうちやと、朝もラクやね;
朝のトイレ散歩も運動も、庭でできてしまうんやもん。

ワラビは、気持ち良い朝日のもと、(↓空気感じてるんやろか?)

P1010634.jpg

においチェックの旅へ。。 

P1010635.jpg


わたしは、リビングから直結のウッドデッキで、

P1010642_20111120225836.jpg

サービスしていただいたトーストとコーヒーで朝ごはん^^
朝に外で飲むホットコーヒーは最高~

放牧中のワラビを見ながらこんなんできるなんて、なんか優雅なんですけど~(*>ω<*)

マイボスは、近所の温泉へ。(←温泉がたまらなく好き)


・・・と思い思いの時間を過ごし、名残りおしいけどチェックアウト。

P1010667.jpg
ラモリクラブのお姉さんに挨拶中のワラビ。

お庭にしだれ桜の木があったので、桜の季節にまた来たいなぁ(^^)/
大型犬や、ウィみたいによく走るワンコ連れの方には、ほんまにおすすめですよ!

ここを超える宿はもうないかも・・と思ってしまうくらい、我が家は満喫させていただきました^^

このあとは湯布院&別府観光へと続く~



↓↓ウィペットブログ ランキング参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

徳島旅行 ~本番!~

2011.09.03 16:20|[犬連れ旅行]
P1010457.jpg

宿で休憩したおかげで、チャージ完了!
旅館を出てからの運転はわたし。徳島までは1時間半ほどです。

私たちは今年で4回目なわけですが、ワラビは2回目。

去年、初めてワラビも連れていったときは、太鼓の音にビビってたのと、
人混みを避けた行動しかとれなかったので(当たり前やけど)
今年は、会場近くのペットサロンへワラビを預けることに。

と言っても4時間だけね。

この時点で、すでにちょっとさみしいわたし・・・だって、外出先で離れることとかないし

ただでさてソワソワする見知らぬ土地、知らない場所でのお留守番。

がんばるんだぞ!
(あたしもね)

念には念をということで、加入しているペット保険の保険証(ミニサイズ)も
迷子札にプラスしてくっつけてきた。

P1010430.jpg
「ひとりぼっちでいたら、ここに電話してね」って、専用電話番号が書いてあります。

徳島へ着いて、予約してた5時ギリギリに、ペットサロン Lanan Cafeへ到着!

お姉さんに「初めてなんで、よろしくおねがいします><」とワラビを託して、店をあとに。

「がんばろうね♪」とお姉さんに声をかけてもらいながら、足取り重く、
シャンプーの部屋へ連れていかれる姿を見送って店をあとにしたのですが、
突然旦那と2人になり、なんか変なかんじ・・・

ううっ、さみしい=3


気を取り直して!
P1010463.jpg

徳島へ来たら、絶対食べるラーメン屋さん「銀座いちふく」へ。

大きな声では言えないけど、昔より味が劣ってきた気がするのは気のせい?
それとも、心がさみしくて味覚が変になったの?

ラーメンを食べ終え、時間もないので、チケットを買っておいた、有料観覧席へ
急いで行かないといけなかったんですが、

ついつい、ペットサロンに様子を見にいってしまうわたし・・・
旅先でも、存分に過保護っぷりを発揮。

そーっと覗いてみると、シャンプー後のドライヤー中。
壁にめり込みそうなくらい拒否ってる姿が・・・

P1010468.jpg


ワラビくん!
何事も経験よ! (あたしもね)

お姉さんに、「ちょっと震えてますが、大丈夫ですヨ♪」と言っていただき、
わたしに気づく前に、サッと店をあとに。

そして、今度こそはと、有料観覧席へ向かいました。

P1010470.jpg

まだ辺りは明るいですが、ムンムンする熱気の中、

子供も、大人も、男も、女も、日本人も、外人さんも、踊りまくってるよー(^^)/

P1010473.jpg

P1010514.jpg

P1010499.jpg


阿波踊りは、三味線、太鼓、鐘、横笛などの伴奏にのって
踊り手の集団(連)が踊り歩くんですが、連にもたくさんの種類があるんです。

各協会などに所属している有名連、

踊りが好きな者同士が集まった連、

商店街で結成した連、

企業名を売り込む目的で結成した企業連、

大学のサークルなどで結成した大学連

などなど。


そういえば、おととし?、大村 崑に会った。
オロナミンCで有名な大塚製薬の「大塚連」として参加していたらしい。

旦那はんがえらい喜んで、写真を撮ってもらっていたっけな。
(わたし的には、「あ~あの。ごはんですよのおじさん?」くらいやったんやけど;)

はじめて見るまでは、「阿波踊り?ふーん」て感じやったけど、
ずんずん踊り込んでくる迫力がものすごくて、すっかりハマってしまいました。

すこし前にテレビのCMでやってた、キューピーのたらこたちが
ズンズン進んでくる感じと言ったら伝わるかな~?

P1010542_20110903155526.jpg


約2時間にわたる前半の部が終わる頃には、もう日も沈んでいたけど、

P1010552.jpg

湿度の高さ、人の多さで、尋常じゃないくらい暑い!
こまめに水分とらないと、ほんまに倒れそう~(◎_◎;)


見てくださいな、この人・人・人ー!

P1010556.jpg
ぜーんぶ人で埋まってるよ。

この4日間で、いったい何万人が踊っているのかな?

街中、ありとあらゆるところで踊ってて、私の中では「これぞ日本の夏!」て感じで、
徳島に生まれたかったと思ってしまうくらい、好きなお祭り。

やっぱり今年も来てよかったな~



そして


ふとよぎる、こんな光景

P1010563.jpg

そろそろお迎えへ行くぞーっと。


つづく~


↓↓ウィペットブログ ランキング参加中~
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

みぽりん3

Author:みぽりん3
三十路ギリギリで滑り込み結婚後、川西でベッドタウン生活を満喫・・・
新しい生活のこと、日々の出来事などを、ゆるくぬるく書いていきます。


*自己紹介*

<<BOSS♂>>

一見強面やけど、面倒見がよく、料理が得意。生き物全般すきで、魚とかエビとか飼育中。

・好きなもの
お風呂やさん、たかじんのでてるテレビ

・嫌いなもの


・口癖
「みぽりん、踏んで」←タイ式マッサージのコト


<<みぽりん♀>>

実は旧姓が同姓同名なので、このニックネーム。歳のわりにかわいすぎるとわかっていつつ継続中。 

・好きなもの
夜更かし、昼間のビール

・苦手なこと
早起き

・特技
絶対音感、犬並みの嗅覚 


<<ワラビ♂>>

2009年7月1日生まれのウィペット。三重県のアートヒルズ出身。
みんなよりひとまわりデカいマッチョ犬。ディスクドッグめざして練習中。
外ではキリッとしてるけど、家ではストーカー

・好きなもの
ディスク、ふかふかの場所、リアクションでかい人

・苦手なもの
ツルツルすべる床、掃除機、誰かが出かける準備してる時間

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページビュー

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

わんこ時間

