スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦楽園で癒されて

2012.06.20 15:43|[健康管理]
先週、二度目となるドッグヒーリングへ行ってきました。

~初回の様子はこちら~

ヒーリングも楽しみなんやけど、もうひとつ楽しみなコトがあってね~

それは、おひさしぶりな方と会う約束をしていたから!

お相手は、

P1012088.jpg

イタグレのジョイ兄と、
ウィペットのジュラッポ~

このドッグヒーリングも、飼い主のお春丸さんに教えてもらったのだ。

会うのは結構久しぶりなんやけど、ブログ見てたからそういう感じもなく、
色んな話に花咲いて、バナナシェイク1杯で、カフェにかなり長居してもたよ(^^)/

P1012055.jpg

↑窓際にて、ジョイ兄ヒーリング中~

そしてジュラッポ、いつ見てもやっぱり小顔やわ(>o<)!!

久しぶりに会うワンズたち、さぞかし盛り上がるだろうと思いきや、
意外とあっさり挨拶終了し、あとは足元でまったりタイム。

P1012059.jpg

ワラビはイタグレさんがとても好きなのですが、

それは、ワラビがまだ子犬の頃に、ジョイ兄をはじめ、
神戸のイタグレさんたちにたくさん遊んでもらったからやと思う!(^^)!

だから、ジョイ兄には「ありがとう」なのですよ。

P1012067.jpg


で、ヒーリングの話。
前回同様、心身ともに落ち着いてて、良い状態とのこと^^

でも、この日はヒーリング開始早々、落ち着かない様子。
おとなしくしてた前回と違って、腰も若干ひけており。
セラピストさんの手からするりと抜け出していってしまったり。

P1012050.jpg

理由は、近くにホの字のワンちゃんがいて
気になって仕方なかったことと(しかもお相手も♂)、

犬っぽくないワンコが多かったから、ちょっと警戒してたみたい。
(↑これはセラピストさんが言ってた)

うん、たしかに、苦手な犬種のコもおったしなぁ。

わたし、この日グリーンのトップスを着てたのですが、
ヒーリング始まってひとこと目に言われたのが、

「ワラビが『その服の色癒されるわ~』って言ってますよ」って(笑)

そうなん?オマエ、緑がスキやったんやね(^^ゞ

さて。

お店を出る頃には雨もあがってたので、
シャレオツな苦楽園の街並みや、夙川沿いをお散歩。

P1012075_20120620150230.jpg
この日はボス不在でひとりやったのもあり、後ろ姿の写真ばっかり(;O;)

ワンズたちは走りたそうやったけど、残念ながらこの日はお散歩だけ。
また今度一緒に走らせてもらお~

いまのとこ、ワラビにとって生活環境の変化はないからいいけども、
出産前後はかなり我慢してもらうこと多いやろから、
ヒーリングは定期的に通いたいなぁ

神戸の方々って、大阪とは少し違うほんわかした雰囲気で、癒されるね。
わたしもしっかり癒していただきました、ありがとう~(^^)/
スポンサーサイト

水分補給は3時間前だよ

2011.07.18 19:00|[健康管理]
さて、かなり遅くなりましたが、先日のディスク講習会で、
トレーナーさんにおそわった、夏バテ対策のお話~

P1010376.jpg

ディスクを教えるだけじゃなく、ワンコの健康管理にもとっても詳しい塚崎さん。
師匠と呼ばせていただこう。

ちなみに、高たんぱくの牛生肉もおすすめされましたが、なんとなーく抵抗があるので、
茹でてもたんぱくが逃げにくい、鶏肉を我が家は継続することに。

で、水分の話。

ワンコは暑いとき、ハァハァ言いながらお水を飲みますが、
その時飲んでるお水は、3時間後に体内が保有する水分となるらしい。

IMG_0108.jpg

つまり、とくにこの時期、出かける前にはお水を飲んでほしいけど、ワンコに向かって

「もーすぐ出かけるから、たくさん飲んで!」

・・・と言ったところで、伝わるわけもなく。


そんな時に頼れるのが、鶏ガラスープ!
風味づけして、たくさん飲んでもらおうって作戦ですね。

ちなみに、塚崎さんはディスク講習会のトレーナーさんですが、
ご自身のワンコも5頭くらい?会場に連れてこられています。

ご自身がレッスン中、ワンコは車でお留守番らしいので、
家を出る際には、鶏ガラスープでしっかり水分補給されてるそう。
(あ、もちろん、レッスンの合間にはお散歩されてましたよ~)


さて。

講習会の帰り道、さっそくお肉やさんで、ガラを購入♪(一羽50円)

作り方は、ちょーカンタンです。料理好きじゃない私が言うので、ホンマです。


(1)ガラをよく洗います。

P1010449.jpg

想像以上にグロテスクだったので、手ではさわれず…


(2)水から沸騰させます

P1010451.jpg

沸騰したら、こんなかんじ。(これなら触れる!)
ガラに残った血合いなどを洗います


(3)水を換え、圧力鍋に放り込んで、5分+火を止めて15分

P1010459.jpg


以上!


たくさん作っておいて、製氷機で凍らせておけば、
電子レンジで少しチンするだけで、ほどよい生ぬるさになって、すぐにあげられます♪

しかも、人間用の料理にだって、おだし感覚で使えちゃいます♪

P1010475.jpg
だいぶ前にイケアで買った、シリコン製氷機、おもわぬところで出番。


さて、肝心のワラビの食いつきようですが、

初めてあげたとき、いつもお肉をいれるお皿にいれてあげたので、とても不思議そうでした(^^;;

肉のニオイはするけど、でも液体・・・
とりあえず飲んどくか~てかんじで、大喜び!まではいきませんが、出すといつも飲み切ってくれます。

P1010487.jpg

1回に、だいたい2~300gくらい飲みます。

夕方、グランドいく約3時間くらい前に飲ませると、バテ方がちがう!
いつもなら、暑くてすぐバテバテなのに、けっこう長く遊んでます。

すごいね~効果テキメン!

夏場は食欲が落ちがちなので、たまにフードにかけたりすると、
がっついてくれるので、この夏、我が家は鶏ガラスープ三昧です!

ちなみに、スープ作ったあとのガラには、お肉が少々残ってるので、
それをお箸とかで削いであげようと思ったのですが・・・

あまりにもめんどくさすぎて、無理っっ(+o+)

鶏の骨は非常に危ないので、かなり気をつけてとらないとだめやから、
余計に、むりってかんじでした。


みなさんもおためしあれ~(^^)/


にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村

鼻に詰まったワタ

2011.06.15 02:39|[健康管理]
ワタ=綿 のこと。

いつも、お留守番のときは、ペットシーツを片付けていきます。
なぜなら、中身をほじくりだしてぐちゃぐちゃにするから~(-。-;

過去の悪夢↓
IMG_6896.jpg
思い出すだけで、ゾッ・・・


昨日は、片付けて出るのを忘れてて、帰ってきたら、案の定ぐちゃぐちゃに・・・

部屋中に舞い散るワタで遊んでいるうちに、どうやら吸い込んでしまったらしく、
フガフガゆってるので、鼻の中をのぞいてみると、白いもんが詰まってるのを発見。


これは取り出さなくては~~  ・・ということで、

 綿棒で、チャレンジ ⇒  失敗

 耳かきでチャレンジ ⇒  失敗

旦那と2人がかりでチャレンジするも、暴れまくって取れない~

続いて、ちょっと危険度は増すけど、ピンセットでチャレンジ。
ワラビくん、危ないから暴れないで~(゚o゚;;

あとちょっとで取れそうなんやけどな~、いくら押さえ込んでも、ものすごい抵抗するから、むり。


それなら最後の手段。

高いところならば暴れないだろうということで、
病院の診察台風に、テーブルの上に乗っていただきましょう!

P1050848.jpg
カチンコチンに固まっちゃった(^^ゞ

でも、そのおかげで、なんとかワタの取り出しに成功~

人間の赤ちゃんは、お母さんが吸うんやっけ?さすがにそれはできんかったけどね(+o+)



さて、話は変わって、昨日のわたしは本当にイケてなかった。

なぜか朝からイライラ

仕事中に話しかけられるだけでイライラ

ドSな口調で上司に文句を言い、

なんでかキレ気味。

仕事も集中できず、タバコ休憩いきまくり。

あげくの果てに、胃痛に苦しみ、勤務時間8時間未満で帰宅する始末。
(フレックスやから、いいっちゃあいいんやけど)

帰ったら、ダンナが家の片付けしてくれてたのに、お礼も言わずフテ寝してもうた。

・・・あたし、最悪~  

うんこちゃん。あほボケカス子。

そして、やさぐれたわたしの雰囲気を察して、ワラビがキュンキュン鳴いた。

・・・ごめん~(> <)


IMG_3712_20110615022243.jpg

チーン。



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

みぽりん3

Author:みぽりん3
三十路ギリギリで滑り込み結婚後、川西でベッドタウン生活を満喫・・・
新しい生活のこと、日々の出来事などを、ゆるくぬるく書いていきます。


*自己紹介*

<<BOSS♂>>

一見強面やけど、面倒見がよく、料理が得意。生き物全般すきで、魚とかエビとか飼育中。

・好きなもの
お風呂やさん、たかじんのでてるテレビ

・嫌いなもの


・口癖
「みぽりん、踏んで」←タイ式マッサージのコト


<<みぽりん♀>>

実は旧姓が同姓同名なので、このニックネーム。歳のわりにかわいすぎるとわかっていつつ継続中。 

・好きなもの
夜更かし、昼間のビール

・苦手なこと
早起き

・特技
絶対音感、犬並みの嗅覚 


<<ワラビ♂>>

2009年7月1日生まれのウィペット。三重県のアートヒルズ出身。
みんなよりひとまわりデカいマッチョ犬。ディスクドッグめざして練習中。
外ではキリッとしてるけど、家ではストーカー

・好きなもの
ディスク、ふかふかの場所、リアクションでかい人

・苦手なもの
ツルツルすべる床、掃除機、誰かが出かける準備してる時間

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ページビュー

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

わんこ時間

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。